人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunshine Of Your loveとSGレス・ポール

1961年製 Gibson les Paul Standard
 Sunshine Of Your loveとSGレス・ポール_c0023278_20570838.jpg

この時期の個体は通称SGレスポールと呼ばれているね。
あくまでも63年まではレスポール・スタンダード。
64年からモデルネームがSGに!
これはレス・ポールさんと63年いっぱいまでの契約があり、名称変更しSGにしたかったが64年まで待つ必要があった。

ではなぜ61年からモデルチェンジしたのか?
63年までレス・ポールを作り64年からモデルチェンジしてSGにしなかったのか?

それはレス・ポールが不人気だったから!
ま、フェンダーのダブルカッタウェイボディーのストラトスキャスターに対してシングルカッタウェイと地味なレス・ポール。
そこで早くチェンジしたかった!ってワケだ。
でもレス・ポールさんとの契約もアリ・・・
とりあえずモデル名はレス・ポール・スタンダードで見切り発車^o^


この61年レス・ポール・スタンダードを購入したのは98年。
この頃の平均相場だった60万円での購入だ。
ピックアップのPAFは素晴らしい音を奏でてくれた!
しかし、01年に66年製Rickenbacker 325購入の為に下取りに出した。


SGは価格上昇が予想されたが予想通り手放した後価格は180万円に!
私にとってSGよりも325の方に想いれがあるのでいたしかたない。


エリック・クラプトンもクリーム時代にサイケペイントして使ってたね。
この個体は64年製のSG。
 Sunshine Of Your loveとSGレス・ポール_c0023278_21155253.jpg
 Sunshine Of Your loveとSGレス・ポール_c0023278_21173169.jpg

クリームで好きな曲は
Sunshine Of Your love – Cream
上のSGのようなサイケな感じが良いね!^o^
曲も良いがクラプトンのエモーショナルなギターソロが好き(^O^)


この娘もわかってるね、ロックを!^o^


by alfredo_t135cs | 2020-05-27 20:56 | Guitar/Bass | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken