人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小さな恋のメロディ』と極上ポップス

極上ポップス


一昨日10年以上振りにレンタル屋に行った時に
ブラブラしていて見つけた『小さな恋のメロディ』
『小さな恋のメロディ』と極上ポップス_c0023278_18344268.jpg
この映画のファンではないですよ(笑)
劇中に使われた曲がビージーズのFirst of May』

なぜビージーズなのか!?
メンバーでベースのモーリス・ギブがローズモーリス1999、つまりリッケンバッカー4001Sを使っているからなんだな。

『小さな恋のメロディ』と極上ポップス_c0023278_18480858.jpg
実はこの曲ファースト・オブ・メイは68年に出した曲、
その後小さな恋のメロディで使用された。
『小さな恋のメロディ』と極上ポップス_c0023278_18501801.jpg

ビージーズと言えば↓かな?
『小さな恋のメロディ』と極上ポップス_c0023278_18521406.jpg
とにかくプラトニックラブな小さな恋のメロディと、
First of Mayの歌詞がリンクしてたので映画に使用されたようだ!
もちろん曲も最高ですけど。

歌詞の内容は忘れられぬ幼い頃の恋心を歌っていて・・・男が過去を忘れられないのは世界共通なのか?^o^

First of May

When I was small and Christmas trees were tall
僕が小さかった頃 クリスマスツリーは高かった
We used to love while others used to play
僕らは愛し合った、他のみんなが遊んでいる間も
Don't ask me why, but time has passed us by
理由は聞かないで でも、時は過ぎ
Someone else moved in from far away
他の誰かが遠くからやって来たんだ
Now we are tall and Christmas trees are small
今、僕らは成長し クリスマスツリーは小さくなってしまった
And you don't ask the time of day
そして、君は時間を尋ねてこない
But you and I, our love will never die
でも、君と僕 僕らの愛は永遠になくならないよ
But guess we'll cry come first of May
5月1日がやってくる度、僕らは涙を流すだろうけれど
The apple tree that grew for you and me
林檎の木が君と僕のために育ち
I watched the apples falling one by one
林檎が1つずつ落ちて行く姿を眺めた
And I recall the moment of them all
そして、その瞬間の全てを思い出す
The day I kissed your cheek and you were gone
君の頬にキスをした日 そして君が去ってしまったあの日のことを
Now we are tall and Christmas trees are small
今、僕らは成長し クリスマスツリーは小さくなってしまった
And you don't ask the time of day
そして、君は時間を尋ねてくれない
But you and I, our love will never die
でも、君と僕 僕らの愛は永遠になくならないよ
But guess we'll cry come first of May
5月1日がやってくる度、僕らは涙を流すだろうけれど




極上ポップスと言えば他に・・・・
10ccのI'm not in love
曲だけでなく音楽的にも凄いグループだね。
シンセやサンプラーも無いアナログ時代に多重録音、ループ等して音を重ね作ったサウンド!

ボズ・スキャッグスのWe re all alone。
1970年代後半から1980年代にかけて流行したAOR、
Adult-Oriented Rock(アダルト・オリエンテッド・ロック)を代表するシンガー。
『小さな恋のメロディ』と極上ポップス_c0023278_19284686.jpg

もう一丁!
ブラスを本格的に導入したCHICAGOの素直になれなくて」(Hard to Say I'm Sorry)。
シカゴもAORに入るかな?




by alfredo_t135cs | 2020-03-16 18:33 | IラブMUSIC | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken