人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute)


1987y BMW M3 (E30)

1992年9月~1994年9月

レースと繋がりの有るクルマはイイネ!
初めての外車となったのがこのM3。
5年オチの5万キロ走行車だった・・・・

うん~若いな(笑)・・・・27歳!
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_2093310.jpg


E30型M3は、BMW 3シリーズ(2ドアセダン)をベースとしながらもボディ剛性や空力性能を高めるため大幅な変更をしている。ベース車では「箱車」同然だったボディはワイドトレッドを確保し、よりサイズの大きなホイールを装着するためにブリスターフェンダーを採用し、結果、ボディパネルで標準型3シリーズと共用するのはボンネットとサンルーフパネルのみとなった。E30型M3ではホイールベアリングとフロントブレーキキャリパーを上級の5シリーズ(E28型)と共用しており、標準型の3倍ものキャスター角がつけられている。 このためホイールは標準型の4穴・PCD100タイプから5穴・PCD120タイプを採用している。 その他、空力改善のためCピラー角度が見直され、トランクをハイデッキ化し、大型のリアウイングなどを標準装備としている。

DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20101528.jpg

2.3L 直列4気筒DOHC4バルブエンジン(195PS/23.4kgf·m)、5速MT、FR駆動。全長4,360mm、全幅1,675mm、全高1365mm、ホイールベース2,562mm、1,200kg

国産車のナンチャッテツインカムとは違い低速もソコソコあり、
5000rpmからはパワー&トルクをしっかり感じさせてくれながらトップエンドまで!
最初は感動したしビックリもしたよ(笑)
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_2014425.jpg


自宅前で撮った写真は93年秋頃かな・・・・
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20154482.jpg
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20155519.jpg
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20162333.jpg

DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20165298.jpg

DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20181731.jpg

1987年からBMW JAPANを通じて日本にも正規輸入された。日本での価格は658万円。日本、イギリスをはじめとする他の左側通行を採用する国でも左ハンドル車のみが販売され、右ハンドルモデルはオーストラリア仕様のみ存在した。

この箱根の写真は94年5月頃。
計画年休を取って平日の箱根ドライブを楽しんだ・・・・

ターンパイクにて。
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20195186.jpg


自宅を5時頃出て6時半にはターンパイク到着。
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20204182.jpg


そして芦ノ湖スカイラインを走る!
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_20215192.jpg
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_2022368.jpg


私のM3は初期型だったのでシフトはレーシングパターンのゲトラグクロスミッション。
88年からは通常のシフトパターンでクロスミッションではなくなる・・・・
DTM - Golden Years (W201 & E30 Tribute) _c0023278_1895150.jpg



レースと繋がりの有るクルマ・・・・
思い出深い1台でしたね。


by alfredo_t135cs | 2015-10-22 20:31 | car | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken