粉がイッパイ!
2005年 04月 29日
ほどの暑さでした。
当初エンジンオイル購入して、明日交換しよう
と思ってましたが、夜勤明け&この暑さの中で
ガマンできずやってしまいました!
使用したオイルはBP CLASSIC 20W-60てな固いオイル
です!ちなみに鉱物油。
前回交換時は(昨年10月)ドレンが外れなくて、上抜き
でした。今回はがんばって外して下抜きで交換!
ドレンを外したら信じられないほどの鉄粉がヘドロ状に
付いてました(笑)。かなりドレンが固く締まってたのと、ヘドロ状
になってた事を考えると、前オーナーは上抜きで交換してたと思われます。
前回は上抜きだったので5,5Lしか入りませんでしたが、今回
下抜きでほとんど抜けたみたいで、6,7L入りました!
Dinoのオイル容量はフィルター込みで7Lです。
カッ飛んで走ればどの車も燃費は悪くなるんだ
ろーけど。Dino308gt4,328gtsは普通に走る分
には5km/1Lはキープしてくれましたが・・・・
昔乗ってたRX7(FC3Sマイナー後)は、タービンを
ギャッレットTO4Eに、追加インジェクター2本追加して
レビックで燃調、これで2km/1Lでした!(笑)
冬は暖機するので2km切ってました(爆)
アペックスシールをすぐにヤラれ、アイドリングもままならない、と言った車になってしまった事がありました。思い出してしまいました・・・懐かしいッスね(笑)