White Summer

fab4dino.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:1968 Ginetta G12( 56 )

30年振りの八高線

ステアリングが重くなる&バネ交換で出してたG12。
整備完了との事なんで夜勤明けで3時間半しか寝てませんがG12を引き取りに行ってきました!

今夜休みを取れたので自宅でゴロゴロしててもしょうがないし・・・・
今日行かないと明日は用事があるので日曜に・・・・・
今日行けば日曜は乗るも磨くもできるし(笑)
で、無理やり本日に。


しかし、
平日なんでいつもの友人は仕事。
ハニーは用事があるので高崎までは八高線で一人大冒険する事に!

高崎までは1660円!
超久々なんで忘れてましたが、
高崎に行くには高麗川で高崎行きに乗り換えなんですね。
しかもココからは2両編成に縮小(笑)
c0023278_1917294.jpg

c0023278_1918041.jpg


9時32分出発で高麗川には10時頃到着!
10時17分高崎に向け出発!
懐かしい景色を見てたら思いの他時間は長く感じられず・・・・
c0023278_19183964.jpg


11時44分高崎駅に到着!
高崎駅も30年以上振りだ!
c0023278_1919796.jpg


ここからタクシーでケントへ!
15分も乗ったかな?
2150円でした・・・・高っ!

午後12時5分到着~~~!
c0023278_19193581.jpg


サクサクっと話を聞いて出発・・・・
ハンドルはステアリングポスト&ブッシュ調整修理。
バネはFが7kg-Rが8kgでした。
今回6kg-7kgに変更しました。

走り出して直ぐに柔らかい事が分かりましたがまだまだ固いな(笑)
しかし、バネの長さが15cmしかないからな・・・・・ストロークしないよな。
サーキットなら良いかも知れんが街乗りでこの仕様だとね。
c0023278_19201946.jpg


12時20分出発!
c0023278_19204222.jpg


13時,高坂SAにて昼食休憩
c0023278_19212197.jpg


14時過ぎ無事帰宅です。
しかし、
5速100kmで4000rpmはうるさい!
by alfredo_t135cs | 2016-05-20 19:23 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

G12を預けてきました

って事で、
本日はお休みなんでG12を預けにK元GLさんとケントへ!
私はバネ交換と幾つかやってもらいたい事があって・・・
K元GLさんのヨーロッパは軽い整備とオイル交換。
c0023278_15353383.jpg


1964 ブラバムBT-16 F-Ⅱ
G12と同じヒューランドドグミッション
c0023278_1538810.jpg

c0023278_15382547.jpg

シフトレバーがカッチョイイ!



昨日は立川ららぽーとでemilyのNew sandal を!
ご機嫌のemily
c0023278_1541132.png


そうそう・・・
何年か振りにヤフオクしました。
落札したのは某W店が作ったヘフナーのセルマーケース。
c0023278_1544979.png


61y 500/1のケースが基本使えない状態なんで、
本物か偽者かどちらか機会があれば欲しいな~っと思ってました。
先日夜何気に見たら「残り5時間」の状態を発見!
半分冗談で入札したら落札してもうた!
ちなみに現在本物のセルマーケースも出ていますが、
こちらは15万円となってたのであっさり偽者に入札です(笑)

ケース外装のカラーがもう少し濃ければね。
それ以外はけっこう似てます!
コレ新品だと44000円もしたんですね!
状態はかなりイイのに約半額程で落札できたので良かったです。
c0023278_15455194.png

by alfredo_t135cs | 2016-05-09 15:49 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

ジネッタG12 in 宮ヶ瀬

昨日、宮ヶ瀬にてジネッタG12の集まりがありました。
以前乗ってたG12で5回訪れた宮ヶ瀬ですが、
乗り換えたオリジナルG12では今回が初めてです。

いつものK元GLさん、K内さん、Nさんと4人4台で宮ヶ瀬へ!
8時半に日の出ICを出発して宮ヶ瀬には9時10分に到着です。

すでに集まってたG12!
L to R
goemon G12, 私G12, TOSHI G12, JIROU G12・・・・
c0023278_2001643.jpg


じろうさん、ごえもんさんとは以前御会いしたことがありますが、
今回トシさんとG12では参加しませんでしたが足クルマのBMWで参加されたdawaさんとはお初でした。

トシ&じろう G12
c0023278_19304214.jpg


ゴエモンG12
c0023278_19323556.jpg


トシG12 コスワースBDG
c0023278_19382547.jpg


じろう G12 Ford Zetec
c0023278_19395953.jpg


ゴエモン LOTUS TWINCAM
c0023278_2019189.jpg


私G12 LOTUS TWINCAM BRM
c0023278_20195347.png


お天気が良かったので宮ヶ瀬 鳥居原PAはマニアカーでいっぱいでした!
c0023278_19482144.jpg
c0023278_19483862.jpg
c0023278_19485597.jpg


そして本日一番の変態カー!
NSU PRINZ 1000
このスタイルどう見てもエンジンは前に!
しかし、実はエンジンは後ろ・・・普通はトランクに見えるよね。
この変体クルマが今日の1番!ふだんまず見ることはないなこのクルマ!
c0023278_19524865.jpg

c0023278_19531735.jpg


楽しい一時を過ごした日曜の午前でした!
c0023278_19551854.jpg

by alfredo_t135cs | 2016-04-11 20:00 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

断熱マット

日曜日はカウル内の断熱材を貼りました。
薄いやつが貼ってありましたが、
穴が開いてたりする所があったので
上から貼り直しました。
c0023278_4472680.png


買ったのは不燃材料のガラスマット&アルミガラスクロス仕様の6mm厚のもので600度まで対応。
c0023278_4482429.png

by alfredo_t135cs | 2016-04-05 04:51 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

煙が!

日曜プラグコード交換しましたよ・・・・・1セット7000円。
とりあえず問題のあった1番だけ交換です。
あ~掛かった!アイドリングも好調!
c0023278_1813626.png


そして、
どうやら○のところがカウル(中の仕切り板)に当たるようで。
c0023278_1818251.png

c0023278_1816269.png


耐熱布で巻きました
c0023278_18171028.png



この後、 近所一周&来る宮ヶ瀬に向けガス補給へ。
したら巻いた部分から煙と焦げた匂いが! 慌てて路上ストップしてカウルを開けました。
まぁ~巻いて最初だったので予想はしてましたが・・・・やはりちょっと慌てましたよ(笑)

30分ほど乗って帰還。
今度カウルの焦げてる部分に耐熱シートを張り直そう!

そしてららぽーと立川へお買い物。
c0023278_18201290.png


そんな日曜日だったね。
by alfredo_t135cs | 2016-03-29 18:25 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

一緒に外れた!

GL最後の夜勤がメデタク終了!

さて、
3週間振りに転がそうと思ったら・・・
いつもは2~3分でアイドリングが安定してアクセルペダルから足を離せるのだが。
コレはカブったか?と、思いプラグを磨こうと。

プラグコードを外したら・・・・・
キャップ内の金具も外れました(^_^)

見なかった事にしよう(笑)font>
c0023278_1721675.png


来る宮ヶ瀬に向け近所一周しガス補充もしようと思ってたのに!
本日は終了しました(笑)

まっ、眺めるだけでも癒されるので今日はキミを見つめよう!
c0023278_1751257.png


そう言えば、
ハンドルの位置が悪くてメーターが見えないんだよね。
c0023278_1762465.png


このモモのMOD.27/Cに換えたいな。
c0023278_1772944.png

by alfredo_t135cs | 2016-03-26 17:12 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

G12引き取り~高速はイヤだな~

先程引き取ってきましたG12。
今回は友人ではなくドライブがてら家族で・・・・
c0023278_15481183.png


トラブルの原因

・デスビローターが逝ってた
・逝った原因はコイル(火花)が強すぎ

当日朝エンジンの掛が悪く暖気もいつもよりか不安定。
走り出してもエンジンのフケが悪く『パンパン』とバックファイアーが。
すでに点火時期等悪かったんですね・・・・


ニューコイル
c0023278_1550316.png


音や振動等、エンジン掛けてスグに先週との違いを確認できましたね。
息子のお気に入りアトム
c0023278_15511537.png

c0023278_15513156.png


この1ヶ月ちょっとの間に5回ほど80kmくらい走りましたが、
ギアは3速までしか入れてませんでした(笑)
もちろん高速も走ってません。

当然帰りは高速で初の4速、5速です!
SSGの時も4はちょっと探しましたが、
このヒューランドもちょっと探しました。

YACは5速100kmで3650rpm、
このG12は100kmで4000rpmでした!
ちなみに3000rpmで80kmくらいですね・・・・

高崎から青梅まで終始3000rpm。
ハニーが高速飛ばさないからこの速度。
終始水温は70度、油温は70度ちょっとでした。
今までのYACだと水温は同じくらいですが、
油温は間違いなく95度~100度ですね・・・・

それにしてもちょっとした凹みや轍でハンドルを取られます!
同じくちょっとした凹みでも振動が激しく心臓に悪いです(笑)
まぁ~建て付けがデア製より悪いのでソノせいもあるとは思いますが。
ステアリングをしっかり持ってないと取られるので腕が疲れました・・・・
c0023278_15524569.png


自宅までちょうど100km(内、高速は85km)の行程を2度の休憩を挟み帰ってきました。
c0023278_15531343.png


修理代は要らないと、社長!
息子にラジコントラックも頂きました!!
c0023278_15541353.png


あ~明日は昼勤かぁ~~・・・・
by alfredo_t135cs | 2016-02-28 15:57 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

止まった!


8時50分、路上ストップ!

さぁー来ましたよこの時が(^_^;)
ひゅるひゅると突然パワーダウン!


キタァ〜って感じでした(^_^)

ヨーロッパのK元GLさんに迎えに来てもらい、
15分ほど牽引して帰ってきました。
c0023278_17164694.jpg


確認したらプラグから火花飛んでませんでした!
デスビキャップ外そうとしましたが、
キャブ外さないと取れないので諦めました。

ヒューズは5Aが一つダメだったので
入れ替えました。
勢いよくクランキングするのですが火が入りません。
関係ないようです。

助手席後ろのイグニッションシステム(キルスイッチ含む)が
路上ストップ直後触ったら熱かったです。
熱をある程度持つとは思いますがどうでしょう?

一通りいろいろ見ましたが、
配線が外れてたりする箇所は
見当たりませんでした。

点火系。
デスビキャップの中か?
助手席後ろの点火システムがパンクか?

どちらかだな・・・

1時間ほど待ちました。
パチンコ屋の前だったんで、
開店待ちのオヤジ達から熱い視線を喰らいましたよ。

broken !
Ignition system!?
I had my G12 towed by another car !

c0023278_1718081.png

by alfredo_t135cs | 2016-02-21 17:20 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

sharpen one's senses

神経を研ぎ澄ましてドライブ・・・
中途半端な操作をすればしっぺ返しを喰らう!

しかし、
デブってる私にはこのシートはキツキツ!
研ぎ澄ますのはけっこうキツイ(笑)
c0023278_2025895.png

by alfredo_t135cs | 2016-02-16 20:29 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

キーレスエントリー?

確かにキーは無いが・・・・・
でもちょっと違うか(笑)

ロータス・ツインカムの雄叫び!(クランク&ハイカムはコスワース社製)

by alfredo_t135cs | 2016-02-12 02:59 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30