White Summer

fab4dino.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:1968 Ginetta G12( 52 )

煙が!

日曜プラグコード交換しましたよ・・・・・1セット7000円。
とりあえず問題のあった1番だけ交換です。
あ~掛かった!アイドリングも好調!
c0023278_1813626.png


そして、
どうやら○のところがカウル(中の仕切り板)に当たるようで。
c0023278_1818251.png

c0023278_1816269.png


耐熱布で巻きました
c0023278_18171028.png



この後、 近所一周&来る宮ヶ瀬に向けガス補給へ。
したら巻いた部分から煙と焦げた匂いが! 慌てて路上ストップしてカウルを開けました。
まぁ~巻いて最初だったので予想はしてましたが・・・・やはりちょっと慌てましたよ(笑)

30分ほど乗って帰還。
今度カウルの焦げてる部分に耐熱シートを張り直そう!

そしてららぽーと立川へお買い物。
c0023278_18201290.png


そんな日曜日だったね。
by alfredo_t135cs | 2016-03-29 18:25 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

一緒に外れた!

GL最後の夜勤がメデタク終了!

さて、
3週間振りに転がそうと思ったら・・・
いつもは2~3分でアイドリングが安定してアクセルペダルから足を離せるのだが。
コレはカブったか?と、思いプラグを磨こうと。

プラグコードを外したら・・・・・
キャップ内の金具も外れました(^_^)

見なかった事にしよう(笑)font>
c0023278_1721675.png


来る宮ヶ瀬に向け近所一周しガス補充もしようと思ってたのに!
本日は終了しました(笑)

まっ、眺めるだけでも癒されるので今日はキミを見つめよう!
c0023278_1751257.png


そう言えば、
ハンドルの位置が悪くてメーターが見えないんだよね。
c0023278_1762465.png


このモモのMOD.27/Cに換えたいな。
c0023278_1772944.png

by alfredo_t135cs | 2016-03-26 17:12 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

G12引き取り~高速はイヤだな~

先程引き取ってきましたG12。
今回は友人ではなくドライブがてら家族で・・・・
c0023278_15481183.png


トラブルの原因

・デスビローターが逝ってた
・逝った原因はコイル(火花)が強すぎ

当日朝エンジンの掛が悪く暖気もいつもよりか不安定。
走り出してもエンジンのフケが悪く『パンパン』とバックファイアーが。
すでに点火時期等悪かったんですね・・・・


ニューコイル
c0023278_1550316.png


音や振動等、エンジン掛けてスグに先週との違いを確認できましたね。
息子のお気に入りアトム
c0023278_15511537.png

c0023278_15513156.png


この1ヶ月ちょっとの間に5回ほど80kmくらい走りましたが、
ギアは3速までしか入れてませんでした(笑)
もちろん高速も走ってません。

当然帰りは高速で初の4速、5速です!
SSGの時も4はちょっと探しましたが、
このヒューランドもちょっと探しました。

YACは5速100kmで3650rpm、
このG12は100kmで4000rpmでした!
ちなみに3000rpmで80kmくらいですね・・・・

高崎から青梅まで終始3000rpm。
ハニーが高速飛ばさないからこの速度。
終始水温は70度、油温は70度ちょっとでした。
今までのYACだと水温は同じくらいですが、
油温は間違いなく95度~100度ですね・・・・

それにしてもちょっとした凹みや轍でハンドルを取られます!
同じくちょっとした凹みでも振動が激しく心臓に悪いです(笑)
まぁ~建て付けがデア製より悪いのでソノせいもあるとは思いますが。
ステアリングをしっかり持ってないと取られるので腕が疲れました・・・・
c0023278_15524569.png


自宅までちょうど100km(内、高速は85km)の行程を2度の休憩を挟み帰ってきました。
c0023278_15531343.png


修理代は要らないと、社長!
息子にラジコントラックも頂きました!!
c0023278_15541353.png


あ~明日は昼勤かぁ~~・・・・
by alfredo_t135cs | 2016-02-28 15:57 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

止まった!


8時50分、路上ストップ!

さぁー来ましたよこの時が(^_^;)
ひゅるひゅると突然パワーダウン!


キタァ〜って感じでした(^_^)

ヨーロッパのK元GLさんに迎えに来てもらい、
15分ほど牽引して帰ってきました。
c0023278_17164694.jpg


確認したらプラグから火花飛んでませんでした!
デスビキャップ外そうとしましたが、
キャブ外さないと取れないので諦めました。

ヒューズは5Aが一つダメだったので
入れ替えました。
勢いよくクランキングするのですが火が入りません。
関係ないようです。

助手席後ろのイグニッションシステム(キルスイッチ含む)が
路上ストップ直後触ったら熱かったです。
熱をある程度持つとは思いますがどうでしょう?

一通りいろいろ見ましたが、
配線が外れてたりする箇所は
見当たりませんでした。

点火系。
デスビキャップの中か?
助手席後ろの点火システムがパンクか?

どちらかだな・・・

1時間ほど待ちました。
パチンコ屋の前だったんで、
開店待ちのオヤジ達から熱い視線を喰らいましたよ。

broken !
Ignition system!?
I had my G12 towed by another car !

c0023278_1718081.png

by alfredo_t135cs | 2016-02-21 17:20 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

sharpen one's senses

神経を研ぎ澄ましてドライブ・・・
中途半端な操作をすればしっぺ返しを喰らう!

しかし、
デブってる私にはこのシートはキツキツ!
研ぎ澄ますのはけっこうキツイ(笑)
c0023278_2025895.png

by alfredo_t135cs | 2016-02-16 20:29 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

キーレスエントリー?

確かにキーは無いが・・・・・
でもちょっと違うか(笑)

ロータス・ツインカムの雄叫び!(クランク&ハイカムはコスワース社製)

by alfredo_t135cs | 2016-02-12 02:59 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

2月の計休

夜勤明けです。
今夜は休みを取ったので10時半から活動してます。
c0023278_2171571.jpg


G12プラグを見てみました・・・・せっかくなので磨いて。
YACはカブる事もなかったですが、こちらはどうでしょう?
c0023278_2181471.jpg

c0023278_2184022.jpg


長らく居座ってるオイル達を処理!
BP CLASSIC、1つはSEVENの時の物(4年前)、もう一つはDINOの時に使ったやつ(7年前)・・・・(笑)
ポイパックで処理しました。
c0023278_2191059.jpg

by alfredo_t135cs | 2016-02-10 21:09 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

casinoとG12

昨日はG12を舐めた後いつものギターショップDPへ!

なんと昨年友人が買った同じギター『Epiphone casino』入っていた!
友人が買ったのは63年製だがこちらは64年製。
状態は最近のいわゆるリイシュー物?(復刻版)と、見間違えるほどの状態。
c0023278_16270100.png


今も昔もマニアはいるんだね。
タグも付いている!
捨てないでコレクションとして持ってるんだな(笑)

お値段は120万円!
c0023278_16275123.png


そして本日、雨だと思ってたのに降らず・・・・
9時過ぎにちょっと乗りました。
4回目で現在60kmほど走った事になります。
c0023278_16285335.jpg


過去3回と同じ感じで1速に入れたつもりが3速だったり1速に入らなかったりで・・・・
3回もエンストこきました(笑)
回転の上がり下がりは速いですね。
本日初めてクラッチレスで2→3へ入れましたが、
アクセルちょっと戻してサクっとチェンジしないとスムーズに入りません。
YACの時はそうでもなかったのに・・・・
c0023278_16301064.jpg


いつもの所で休憩。
c0023278_16304837.jpg


YACより小さいロータスツインカム。
c0023278_16313744.png


もちろん最後に軽く舐めて、
カバー掛ける前に珈琲飲みながら眺め至福の時を・・・そして終了です。
c0023278_1632141.png

by alfredo_t135cs | 2016-01-31 16:33 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

磨いた後、コクーンへ!

雪は降らなかった。
やはり、『降る降る』と言ってると降らんな。

そんなワケでジネッタに乗ろうか?と、
思ってたのだが先週3度も乗ってお腹イッパイなんで止めた(笑)

でも接しないと寂しいのでとりあえずボディーを磨いた!
c0023278_1910896.png

しかし、今日は風が強い!
タラタラ磨いてると埃が載ってしまうので・・・・
短い時間だったがしっかり堪能して車庫へ。
c0023278_1916575.png


ソノ前に、
ダンパーセッティングがどうなってるのか確認。
右に回すとソフト、左に回すとハード。
右に回したが回らず、左に回したらノッチ式で11段階回った!
現状一番ソフトになってた様だ。
c0023278_19262232.png


その後は埼玉スーパーアリーナの隣にある『コクーンシティー』に行ってきた!
本日早朝6時頃ネットで発見!・・・知らなかった。
って事で急遽決定!(暇だなオレ)
c0023278_19285976.png


フライングタイガーがあったのでハニーは喜んでました!
タイガーにだいぶ居ましたよ(笑)
c0023278_19301610.png
c0023278_1930281.png

by alfredo_t135cs | 2016-01-24 19:33 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

おふたりとも68年生まれ!

コレは偶然にも両者68年生まれ!
めぐりめぐって我が家に・・・・・
クルマも楽器もメインの個体はどれも60年代モノになってしまった。

1968y Ginetta G12 & 1968 Rickenbacker 4001
c0023278_19343452.jpg


本日は仕事だったので明日はG12!
と、思っていたのだが今夜雪のようで・・・・
明日は転がさず磨きに入りますか!(笑)
c0023278_19351494.jpg

c0023278_1936687.jpg

by alfredo_t135cs | 2016-01-23 19:37 | 1968 Ginetta G12 | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31