White Summer

fab4dino.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:car( 85 )

スーパーカートとハイレグ

80年の後半から90年前半の5年くらい、
現在europa SPに乗ってる友人がスーパーカートなるカートレースに参戦していた。

このスーパーカートはAとBと2クラスあって友人は無限エンジン、ミッション無し・・・確かBに参戦していた。
ちなみにAは125ccのミッション有り。
最高速はAが200kmほどBでも130kmくらい出る!

c0023278_20101627.jpg

このスーパーカートはカート専門のサーキットでレースをするわけではない。
普通のサーキット、いわゆる富士、鈴鹿、筑波等・・・・
もちろんスーパーカートがメインでレース開催されるわけではなく、他のレースのサポートレースという形でレースが開催される。

c0023278_20103492.jpg

基本F3000、Cカー、F3のサポートレースで行われていた。
私はメカ(お手伝い)で年間3~4回お付き合いさせてもらっていた。

c0023278_20104787.jpg

当然サーキット内に入るわけでパドックパスは貰える!
メインのレースの決勝前はグリッドまで入れるので、
国内外の有名ドライバーを目の前で見れるという幸運も!

c0023278_20110470.jpg

そうそう、
この時代キャンギャルはハイレグ全盛!
彼女たちは眩しかったですよ(笑)

c0023278_20111634.jpg
友人の名誉の為にモザイク!私じゃないですから・・・
c0023278_20123818.jpg
c0023278_20124475.jpg

記憶に焼きついてるのは90年~93年に富士で行われていたF3世界一決定戦『ユーロ-マカオ-ジャパン チャレンジカップ インターナショナルF3リーグ』。
90年はF1デビュー前のミハエル・シューマッハ、ミカ・ハッキネン、その後はジャック・ヴィルヌーブを間近で見れた事。
彼らはこの後F1にステップアップして行くわけだ・・・・

c0023278_20130100.jpg
1992年富士 レース前グリットにて何を思うジャック・ヴィルヌーブ

c0023278_20142135.jpg
レースは朝早いので疲れるよね・・・・コレは私(1990年)



by alfredo_t135cs | 2017-10-07 20:17 | car | Trackback | Comments(0)

F1 日本GP 2017 & 1988

F1 日本GPが今日から始まった!




私がF1にハマったのは小学5年の時。


ちょうど富士でF1GPが開催!テレビ中継されソレを観たのがキッカケ。


c0023278_20451507.jpeg


ナゼ日本はF1 を放送しないのか不思議だった^_^


80年前半TBSでダイジェスト版で2.3ヶ月に1回放送があったのでそれが楽しみだったな。


そしてソレも無くなり動くF1 をしばらく見れなくり・・・ 87年フジテレビで全戦放送!嬉しかったね\(^o^)/ 87年は都合で行けなかったが、88年から98年まで10年連続で観に行った!


その後、富士で開催された時に久しぶりに観に行ったのを最後に久しく観に行ってない。




写真は初F1 88年の日本GP!


マンセル、ベルガー、ナニーニ、中嶋を応援してたが結果は・・・ちょっと残念だったね(^^;; サウンド、鮮やかなマシン!


興奮したな。


c0023278_20454338.jpeg
c0023278_20455877.jpeg
c0023278_20461306.jpeg
c0023278_20462779.jpeg




by alfredo_t135cs | 2017-10-06 20:44 | car | Trackback | Comments(0)

トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル 2017

c0023278_20245681.jpg
トヨタ自動車株式会社の文化施設であるトヨタ博物館では、クラシックカーを愛する皆さまとともに、自動車文化の継承・発展を目的として『クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑』を開催いたします。東京で11回目となる本年は、昨年と同じく神宮外苑 聖徳記念絵画館前をメイン会場とします。会場周辺では「神宮外苑いちょう祭り」が開催中で、より多くの方々にクラシックカーをご覧いただけるものと考えております。公道パレードのほか、トヨタ博物館収蔵車両の展示・走行披露、子供から大人まで楽しみながら学べる交通安全イベントなどを実施します。 多くの皆さまのご支援とご参加をお願いいたします。

応募要項
応募資格
  • 1987年以前に生産された国産車・輸入車(除く、二輪車)
  • 展示のみを希望される方は下記(1)~(3)までを満たすこと。
  • パレード走行及び展示を希望される方は下記(1)~(5)までを満たすこと。
  • (1)主催者が設定したスケジュール(集合・解散時間等)を守っていただける方
    <予定>
    ・7時30分集合、受付、公道パレード後、聖徳記念絵画館前にて展示。
    ・15時30分頃終了、解散。
  • (2)乗用車及び商用車(大型車両、軍用車は除く)
  • (3)オリジナルを基本とした車両(レプリカ・改造車は不可)
  • (4)正規のナンバープレートがある車両(仮ナンバー不可)
  • (5)任意保険(対人・対物・搭乗者)に加入していること
備考
※詳細はご参加頂くことが決定した方にご案内いたします。
※東京都の暴力団排除条例等により暴力団関係者、その他反社会的勢力の方のご参加はお断りします。
※参加決定の場合、別途ご案内する参加誓約書(見本)に同意していただきます。
募集車両100台
応募締切2017年9月22日(金)トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル応募事務局 必着
参加費用3,000円/台
(交通費・宿泊費・燃料費等は含まれていません)
※ご参加いただくことが決定した方に当日現金にてお支払いいただきます。

[当日お渡しするもの]
(1)昼食(弁当2名分まで/台) (2)プログラム (3)ゼッケンナンバー
(4)その他プログラム運営に必要なツール



昨年はDino以来2回目、、、出ようか?
って迷ってたら応募締め切りに(笑)

実は一昨年G12で参加しようとおもい、
再生産車でもOK?と問い合わせしたら『ダメだ!』と言われてね(笑)
ま、今のG12はオリジナルの68年式だからOKだが・・・・・


2010年にDino246gtで参加
c0023278_20361077.jpg
c0023278_20354517.jpg
c0023278_20365242.jpg
c0023278_20372493.jpg




by alfredo_t135cs | 2017-09-06 20:39 | car | Trackback | Comments(0)

スポーツカーは美しい・・・・

欲しい!(笑)


コレいくらだったっけ?・・・30億円だったか?

私がアラブの億万長者ならこのフェラーリ330p4だな(笑)
まさしく本物のフェラーリ!
本物のフェラーリとはやはりレーシングカーだ!!

この個体は3台作られた330p3の1台を改装して
最初のp4を作ったソノ個体、S/N 0846だ!

リヤのデザインはレースをするうえでホントに必要なデザインだったのか?(笑)

素晴らしすぎる!!

クルマのデザインは70年代までだな・・・・




c0023278_21092508.jpg


24 heures du Mans 1967 - Ferrari 330P4
c0023278_21155675.jpg
弟は年明けからかなりの頻度で日曜早朝エリーゼにのってましたが、
6月末を最後に暑いのでエリーゼ放置。
この夏休み1ヵ月半ぶりにエリーゼを触りに登場!
オイル交換してました。
c0023278_21002327.jpg

スポーツカーとロックは良く似合う・・・・

Rolling Stones - Under My Thumb



by alfredo_t135cs | 2017-08-22 21:17 | car | Trackback | Comments(0)

オートモビルカウンシル2017

昨日オートモビルカウンシル2017に行って来ました!
昨年は行こうか、どうしようか?
と迷ってるうちに・・・・行きそびれました。

良い雰囲気の会場・展示で良かったです!
ただメーカー的に若干偏ってたような気もします。
グッズ屋もミニカーが圧倒的でパーツ屋が無かったのが残念です。
販売されてる車はどれもちょっと高めの価格だと思います・・・・

シャマルの1565万円ってのはね・・・
走行は3万キロ台でした。
c0023278_07091053.jpg
c0023278_07093695.jpg
c0023278_07095754.jpg
c0023278_07100421.jpg
c0023278_07102126.jpg
c0023278_07102991.jpg
c0023278_07103968.jpg
c0023278_07105782.jpg
c0023278_07104643.jpg
今回私のお気に入りは、
シトロエンID19とランドローバー・ディフェンダー!

ランドローバー・ディフェンダー
c0023278_07134264.jpg

シトロエンID19
c0023278_07150314.jpg
c0023278_07150990.jpg


c0023278_07151737.jpg
なんてったってデザインが良い!
補助席が可愛い!
ハンドルのデザインが凄い(笑)
日本車はデザインが弱いね・・・
それは昔も今も変わらないな。
c0023278_07152119.jpg





by alfredo_t135cs | 2017-08-06 07:19 | car | Trackback | Comments(0)

英国車ショップ巡り

朝6時友人と岡崎に向け出発!
初めて走る新東名は走りやすかったです!
車はほとんど走ってなく貸切状態?
120kmで走ってても80km位に感じますよ・・・・
ココは120kmで良いんじゃね。


って事で、
310kmほどを休憩入れて4時間20分で走りACマインズに10時20分到着!
c0023278_08070430.jpg

80年代後半このショップを知り機会が有れば訪れてみたいな、と。

イタリア車を乗ったことで行く機会が遅れましたが・・・・・

c0023278_08075471.jpg
車から降りたらメカニックさん達がしっかり『おはようございます!』と挨拶!
清清しい気持ちに(笑)

その後、名前は分かりませんがメガネを掛けたおじ様と車談義。
c0023278_08081714.jpg
場所を奥のガレージ内に移しお話を。
c0023278_08083900.jpg
なんでも最近はロータスが出ますね!と。
ロータス売れてる様です(旧車のロータス)
また海外の方が価格が高いので日本で買って海外へ!
というルートが・・・・
c0023278_08105268.jpg
このG12は動かないですね。
最初は850万円くらいで出てましたが、
最近700万円に下げたようです・・・・
c0023278_08111329.jpg
このガレージは元は牛を飼ってたようで、
車屋を始める時にガレージにリフォームされたとの事です。

珈琲を頂きちょっとしたグッズを買って次のショップへ!
c0023278_08114489.jpg


11時過ぎフライングスコットに到着!
フライングスコットのHPに書いてあることでだいたい予想はしてました。

ショップ前に車を停めたらお店の中から頑固親父っぽい人がこちらを見てます。
私はアノ親父がオーナーか?と。
店内に入るとほぼ同時に『おはようございます!』と挨拶!
その後は店内のパーツを見てたのですが何もしゃべりません・・・・・

あ~ブリタックスのデットストック4点シートベルトは良いなぁ~!
税別で57000万円か!

しばらくして友人が『外のガレージ内の車を見たいのですが!』と尋ねたら、
軽くうなずきました。
親父の後を付いてガレージへ!

ココで10分ほど車を見せて頂きました。
ジネッタG4、G15、ロータス・エリート・・・・6台ほど有ったでしょうか。
チラッと親父のほうを見ると腕組をしてコチラを見てます(笑)

なんか重たい空気が支配してます!

その後も友人と車を見てましたが親父は腕組だけで何も喋りません!
私は車を見ながら「この親父何も喋らんな!」と思いちょっと笑いそうになりましたよ・・・・
このまま居ても進展がないので『ありがとうございました』と言いガレージを出て車に戻り、
親父は店内に戻って行きました。

ま、予想通りのショップ&オーナーでしたね。
コチラが質問すれば何か返ってきたのでしょうが、
親父も親父で何も喋らんのも・・・・・
それが親父のスタイルなんでしょうね。
コレはコレで良かったですよ。

あのブリタックス欲しいな!
親父俺に売ってくれるのかな(笑)
そうそう、店内にはクリームの曲が掛かってました!
親父、できるな!!

ACマインズがフレンドリー(普通)だったのでフライングスコットの落差が凄かったです(笑)
お店によって対応、スタイルはそれぞれですね。

最近に無い頑固親父?ショップ!

近ければまた訪れたいのですがね・・・・


ま、ヴィンテージギター屋にも同じ雰囲気の店はありますよ(笑)
すっかり写真撮るの忘れたのでネットから拝借しました・・・・

c0023278_08130955.jpg


by alfredo_t135cs | 2017-02-13 08:14 | car | Trackback | Comments(0)

LANCIA delta Integrale Evoluzione MARTINI

町田までランチア デルタ HFインテグラーレ・マルティニ5 を見に行ってきました!

1993年式 1.9万km!

c0023278_21281353.jpg

出物は無い!って言いますけど、
有る所には有るんですね・・・・
この個体はこのお店のオーナーの物。
外から見ると普通の旧車屋(中古車屋)って感じですけど、
TCSみたいにオーナーが逝っちゃってる人だとお宝が眠ってるワケです(笑)
ちなみにルノー 5 ターボIIも有ります!
(ショップオーナー様の所有ですが、そう遠くない時期に売りに出すようです)


10万キロくらい走ってるソコソコの個体で350万円〜500万円。程度の良い個体で700万前後〜800万円。マルティニ、コレッツォーネ等、限定モノで程度が良いと800万円〜1000万円前後。

c0023278_06415765.jpg


さぁ~K内くんど~する~~!(笑)



by alfredo_t135cs | 2017-02-04 21:40 | car | Trackback | Comments(0)

昨日のイチバン!

夜勤明けだったので【第51回モーニングクルーズ キャブレター車編】参加できず、

だったが・・・

行けなかったのは残念だった。
久しくお目に掛かれてないRally 037が参加していたからだ。

グループB認証の為に150台前後生産したロードカー
c0023278_18544185.jpg
エンジン開発を担当したアバルトの開発コード「SE037」の037を取って037ラリー
c0023278_18585437.jpg
1,998cc直列4気筒 DOHC スーパーチャージャー 205ps
c0023278_19024494.jpg
c0023278_19025632.jpg

c0023278_18582228.jpg

ボディーデザインをピニンファリーナが、エンジンを元フェラーリのアウレリオ・ランプレディが、シャーシをF1でも知られるジャンパウロ・ダラーラが・・・・
それをアバルトが纏める!という超豪華ラインナップ!
c0023278_19191597.jpg
私が高校生から二十歳くらいの頃は中古で500万円~800万円だったのに。
現在はたぶん2000万円~3000万円じゃないかな?
貯金してる場合じゃなかったね(笑)

それではWRCでの037Rallyの活躍を!
この頃ギャラリーは野放し状態!死亡事故も起きている・・・





by alfredo_t135cs | 2017-01-09 19:35 | car | Trackback | Comments(0)

2つのカッコイイ!

カッコイイ part 1


新しく積載車を導入!

天候に左右されず、納車が可能になりました。


通ってるショップ『ケントスピード』の積載車が新しくなったようです!
c0023278_04235298.jpg
c0023278_04240003.jpg

カッコイイ part 2

pdk、いらねぇー
アクティブサス、いらねぇ〜
abs、いらねぇ〜〜

素の911がカッコ良い!
やっぱこの時期の911最高だな。






by alfredo_t135cs | 2016-12-23 04:28 | car | Trackback | Comments(2)

NkiyoさんとAlpine A110

うちでは子供達のお小遣いは『働いて稼げ!』となっている!
仕事に対しての報酬!
30円〜150円まで(^^)
c0023278_04144003.jpg
なぜか12、13の仕事をしない・・・・

ここで業務連絡です!
Nkiyoさん、自転車買いましょうよ!!高給取りなんだし。
多摩湖一緒に走りましょう(笑)

そう、現在K内さんがAlpine A110 を検討中!(たぶん?)
c0023278_04261458.jpg
c0023278_04262033.jpg
60年代~70年代、クラシックからモダンに変わる時期にデザインされたクルマの中にはカッコよく綺麗な車が多いよね。





by alfredo_t135cs | 2016-11-10 04:36 | car | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30