White Summer

fab4dino.exblog.jp ブログトップ

YAMAHA ヤマハ BB-1200 Broad Bass

いやいや、
またまた
よけいな物を見つけてしまった!

某オークションに出品されてるYAMAHA BB 1200
c0023278_19405714.png


ご存知ポール・マッカートニーがウィングス時代後半に使用したベース。
当時このBBは人気があっていろんなジャンルのバンドで使われてたね。
ポールが使ってる!とかでなく個人的にも「いいな~」って思えるベースでもあった。

コレは1200でも分かるように定価は12万円。
BB1200は70年代後半から80年代前半まで造られたモデル・・・・
スルーネック構造だが、1200の下位モデルはボルトオンだったと思う(セットネックだったか?)。

ポールは78年の終わり辺りから使い出したと思う。
c0023278_195022.png


動画は79年12月末。
この数週間後、つまり年明けに日本で捕まるわけだ(笑)。
この映像がウィングス最後のライブとなる・・・・


サビの部分はローポジションからハイポジションへと・・・・
唄いながらはちょっと無難しいんじゃね?
途中ベンチャーズ的な『テケテケ』も!
トリッキーなプレイでけっこう固めのサウンドを奏でるポール!
オレは歌うから楽器のプレイ(フレーズ)は省略!
ってプレイヤーが多いがポールはそうゆうことをしない。
テレビで『メリーアン』をベース弾いて歌ってるSさんを見たときは驚いたな(笑)

by alfredo_t135cs | 2015-08-25 20:02 | Guitar/Bass | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fab4dino.exblog.jp/tb/24599104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー