人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは1億突破だな・・・・

オレも入札してみようか!?(笑)

失われたGibson J-160E


ジョン・レノンのギターが競売へ、行方不明から50年後に発見
2015年 06月 5日 10:01 JST

[ロサンゼルス 4日 ロイター] - ビートルズのメンバーだった故ジョン・レノンが使用し、50年間行方不明だったギターが11月6日に米国でオークションにかけられる。主催する米競売会社ジュリアンズ・オークションズが4日明らかにした。

このギターは、レノンがリバプールで購入したギブソン社の1962年製アコースティックギター「J-160E」。落札額は60万─80万ドル(約7470万─9960万円)と予想されている。

競売会社のオーナーは「ジョン・レノンの愛用品は手元に残したい人が多いため、なかなか売りに出されない」とし、落札額は2013年にボブ・ディランのエレキ・ギターが付けた過去最高額96万5000ドルを超える可能性があると語った。

このギターは1963年にビートルズのコンサート期間中に行方不明となったが、50年後に米国の中古品販売店で男性が見つけた。ギターを本物と鑑定したアンディ・バブイク氏によると、このギターはレノンがビートルズのヒットシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」の録音やライブで使っていたという。

62年9月 ラッシュワースミュージックからジョンとジョージはJ-160Eを購入。
嬉しそうな2人
これは1億突破だな・・・・_c0023278_14414971.png


ジョンが手にしてるJ-160Eがs/n 73161、ジョージのJ-160Eがs/n 73157。
そして・・・・
実はこの後この2本は入れ替わってしまう!お互いが間違って使いだす訳だ。
まぁ~同じ色の同じモデルだからね・・・・・(笑)
S/N73161は62年6月27日にギブソンから出荷されている。
これは1億突破だな・・・・_c0023278_14523190.png


写真で手にしてるジョージのJ-160E(73157)を知らぬ間にジョンは使いだす!
よって、出てきたJ-160Eはこの写真でいうとジョージが手にしてる方です。
これは1億突破だな・・・・_c0023278_1448418.png



購入時のReceipt for John's guitar.
これは1億突破だな・・・・_c0023278_1451010.png


前のオーナーは1966年、アメリカの中古楽器屋から購入したとの事。
けっこう早い時期にアメリカに渡ったようです。


早くもジュリアンズ・オークションから動画が!


落札すればこのサウンドが手に入るのか!?



発見されたs/n73157のGibson J-160E
これは1億突破だな・・・・_c0023278_1603984.png

by alfredo_t135cs | 2015-06-07 15:00 | beatles | Trackback | Comments(0)

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken