White Summer

fab4dino.exblog.jp ブログトップ

Lancia Rally 037

1980年代前半から半ばまでF1と共に夢中になったのがグループB、すなわちWRCだ!

そのなかでも憧れたのはLancia Rally

c0023278_105552100.jpg


1982年グループB認証の為に150台前後生産された。
本来グループBの規定台数は200台だがこの辺は怪しい(笑)。
ストラトスも実際は規定台数を販売してなかった。
当時高校生になったばかりだったが一目惚れ(笑)
日本にもガレーヂ伊太利屋(懐かしい!)を通し少数入ってきたが
確か900万円くらいだったハズ。

1998cc 直列4気筒 DOHC +ヴォルメトリコ、ストラダーレで210ps,
コンペティツィオーネでは最終的には2111ccまで排気量を拡大して325ps。
ボディーデザインは「ピニンファリーナ」、エンジンは元フェラーリの「アウレリオ・ランプレディ」、
シャーシ設計はF1でも有名な「ジャンパオロ・ダラーラ」、
それをアバルトがまとめ上げるという
超豪華布陣!

あ~カッコエエー!カッコ良すぎる!!


c0023278_117988.jpg

c0023278_1173162.jpg

c0023278_11281788.jpg


グループB1年目の1983年はすでにアウディが持ち込んだフルタイム四輪駆動とターボエンジンの
アウディ・クワトロが台頭していて、プジョーも205turbo16を投入する。

そこに時代遅れ?のリア駆動でしかもターボではなくヴォルメトリコ、すなわち
スーパーチャージャーでランチアは挑んできた!
ラリーは1985年のサンレモ・ラリーを最後にその座をフルタイム四輪駆動のランチア・デルタS4
にバトンタッチをすることになる・・・・・

ストラダーレ


コンペティツィオーネ


2分13秒辺り・・・・ドライブする方も見る方も命がけだな(笑)
by alfredo_t135cs | 2012-09-04 11:28 | car | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fab4dino.exblog.jp/tb/18416878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2012-09-04 12:36
こんにちは〜
でましたね〜!ストラトスは確かに格好良いがラリーの乗用車然とした見た目にデカっぱねと子供の心には刺さった車でした(笑
ストラダーレはなんとも言えないバランスというかアンバランスに見えるんですが美しいという魅力がありますね〜不完全な物の中の美しさのような感じ。
βモンテカルロでレプリカ風な車を造ってみたいです(笑
角目を丸目にするだけでも雰囲気出そうなんですがモンテカルロ自体を完調で維持するのが大変そうで(笑
テールランプの角灯も良いですがコンペの丸も捨て難い
赤のストラダーレに丸テールなんてどうなんだろう?とかついつい邪道な事を考えてしまいます(笑
ちょっと違いますが80年代フェラーリっぽい雰囲気も感じられ見れば見る程うっとりする車ですね。
当時はチェンジしたデルタの不格好さに落胆しましたが今みるとs4もなんとも言えない格好良さに気がつきますが差し引いてもラリーの格好良さ、美しさは凄いですね!
Commented by alfredo_t135cs at 2012-09-05 02:55
βモンテカルロで思い出しましたが、むかし知り合いで乗ってる方がいてその方は「フロントとリアは違うけど運転席回りはラリーと同じなんだ!」って自慢してました(笑)。

まぁ~βモンテカルロもマニアック丸出しの車ですよね(笑)。

デルタS4は同じく落胆しましたが、時間が経つにつれ格好良く見えてきましたね。
Commented by shin at 2016-11-12 17:17 x
βは、剛性の低いモノコックですが、ラリーはロールゲージ入りセンターモノコック前後チュウーブラーフレームで(ジープのようにステアリング。ダンパーまで付いています)5段階車高調整の四輪ダブルウィシュボーンでリアダンパー2本付き、F3用ZFミションの全くの別物で、レーシングカーそのものです。どんな状態でもニューウトラルなステアリングは絶品です。
Commented by alfredo_t135cs at 2016-11-13 17:01
shin 様
コメントありがとうございます!

ダンパー2本付きを最初見たときは違和感ありましたね!
普通1本じゃないですか!(笑)
ミッションもノンシンクロで凄いなぁ~なんて思ってました!
G12もヒューランドのノンシンクロで手強いですが、
ハマッた時の『スパッ!』って入る感じは最高ですね。

私の趣味とお宝自慢!そして日々の出来事


by fuji-ken
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30